中央区たまにはもんじゃリサーチ!(もんじゃ わらしべ)

01/18/2015
 もんじゃを食べに地下鉄有楽町線にゆられてもんじゃ焼の聖地へ!
娘は無二のもんじゃ好きなもんじゃ娘なので家でもホットプレートで作るもんじゃだけど、レパートリーとアイデアを広げるリサーチで月島に到着!

P1170035.jpg

地上に上がると強風で冷たい海風・・・通称もんじゃストリートの西仲通りを早歩きで目的地のもんじゃ わらしべへ!

P1170006.jpg






こちらの店は初めての入店だけど、まだ12時前だというのに賑わう人気店のよう!
次から次に客が入り客足が途絶えることが無いん・・・2階席もあってキャパシティーも大きな店舗!

P1170007.jpg

まずは冷えた体に冷えた生ビールを流しむ!
20歳になりアルコールが飲める年齢に達した娘は「昼間から飲まない・・・」とウーロン茶で乾杯!

P1170008.jpg
さて、もんじゃの前にはビールのアテに選んだのが日本一ウマい魚が全国から集結する築地市場からの牡蠣はバター焼き!!

P1170009.jpg

焼きは店員さんにお願いするともやしを枕に牡蠣を乗せて蒸すように焼く!!

P1170011.jpg

ある程度置いたら混ぜてコショウち醤油で味付けして完成!!
ビールが進み、「生ビールお代わり!!」

P1170014.jpg

もんじゃのラインナップの中でも人気が高い明太もち!
そこにチーズを加える明太もちチーズでスタート

P1170013.jpg
焼きはもんじゃ大好きなうちの娘にお願いする!
具と野菜を鉄板に入れて野菜を刻むように軽く炒めたらドーナッツ型のどてを作もんじゃの汁を流して湖を作る!

P1170017.jpg


グツグツしたら広げてチーズをのせてとろけだしたら食べ頃!
「頂きまーす!」
家でも定番のもち明太だけど、チーズの焼けた香ばしさが加わりさらにウマさがプラス!!

P1170018.jpg
江戸前といえばあさり!という事であさりしらす!
海鮮にはチーズが合うだろうとチーズをトッピング!!

P1170020.jpg





たっぷりのアサリにデフォルトで切りいか&桜海老が入り磯の香るもんじゃ!

P1170019.jpg 

海鮮+チーズやホワイトソースという組み合わせはイタリアンでは絶対タブーだけど、日本人の味覚には良く合います!!

P1170021.jpg
豚キムチそば
たっプリの豚肉とキムチのコラボ!!

P1170022.jpg

キムチの酸味と辛みが豚ちゃんのウマ味を引き出し、焼きそばとの相性も抜群!

P1170023.jpg
しそ梅タコ
たっぷりのタコと梅干のコラボ!

P1170026.jpg

最期にたっぷりのシソをのせて頂くと、タコのウマ味と梅の酸味、そしてシソの香りが重なりあう逸品!
この組み合わせのレシピは我が家でも頂き!!

P1170027.jpg

豚カレーベビースター
駄菓子もんじゃの定番ベビースターに豚肉とカレーの組み合わせ!!

P1170028.jpg

カレーは甘めだったのは個人的には残念・・・

P1170029.jpg

もんじゃの〆のデザートと言えば鉄板でつくるあんこ巻き
あんこは「こしあん」 or 「つぶあん」が選べるのでつぶあんで!
鉄板にクレープのように生地を広げてあんこを入れて巻けばできあがり!
僕は甘いもの食べないけど娘はご満悦!!

P1170030.jpg


もんじゃ わらしべ
●東京都中央区月島1-20-5
●03-3534-2929
[平日]11:00~23:00 (L.O 22:15)
[土・日・祝]10:00~23:00 (L.O 22:15)
●無休
[ Comment <0> ] [ Trackback <0> ] [ top↑ ]

中央区出汁の利いた?「どんなもんじゃ?」(しなのや)

02/02/2013

ランチは娘と2人で好物のもんじゃを 月島に食べに行く!
もんじゃ焼きは10年前から自宅でやるようになったので店で食べる機会が減ったので店で食べるのは何年ぶりだろうか!?
娘は友達ともんじゃの食べ放題には頻繁に行っているようだが・・・

月島でもんじゃといえば若い頃に下町出身の友人に連れてきてもらった「錦」ばかり!!
今回は開拓してみようと思うが、月島でもんじゃ焼き屋は月島もんじゃ振興会に加盟の店舗数だけでも60店舗・・・ 加盟店外も入れると凄い店舗数だからどこが良いかわからない!

月島のもんじゃ焼きはもんじゃ初体験の他府県から来た観光客が多いのでグルメランキングサイトと僕の求めるもんじゃ屋は全くリンクしておらず、錦が20数位とは納得がいかない!

とは言え、錦に行きたいが、錦のもんじゃはボリュームが凄い!
2人で種類多く食べるには不向きと判断して他の店選びしてみるが店舗数が多すぎでやはり分からない!!
とりあえず月島のもんじゃストリートへ!

DSCN7543.jpg 

地下鉄有楽町線の月島駅で降り、地上へ上がったら先ずは、月島もんじゃ振興会のカスタマーセンターで無料のもんじゃ店舗マップを手に入れ、凍るような海風を受けながらもんじゃストリートを端まで歩く!

DSCN7544.jpg 


結局入店したのは もんじゃ しなのじ という店で初訪問!

決め手は各テーブルに焼肉屋のように排気フードがあるので快適に食事が出来るのではと思ったのと寒いから早く店に入りたかったというだけ・・・ 当たりか外れかは運次第って訳だ!!

DSCN7547.jpg 


店内に座敷は無くすべてテーブル席で一番奥の窓際の席に通される・・・窓際の居心地が良いのは職場と同じだ(笑)!!
ホールには年配の女性とアラサーの女性!親子か?とも思ったが厨房にはアラサーの男性が一人!
ホールの若い女性と厨房の男性が夫婦で、ホールの年配女性とは嫁姑の関係か!?・・・事実関係は分からないがそんな家族経営感のある店である!
椅子の箱の中に洋服やバック、荷物が入れられるようになっているのは女性的な気配り!

荷物を入れるとすぐに黙って伝票を持って立っている店員・・・僕はとりあえず生ビール、娘はウーロン茶をオーダーする!
客を盛り上げようとする元気な店もあるが、店員さんは無口で物静かのようだ・・・
もんじゃ焼き屋の風物詩である有名人のサイン色紙は多くは無いが、あの「戦場カメラマン」も来店されたようだ!

DSCN7549.jpg 

さて、メニューにはオーソドックスなもんじゃのラインナップで、店のオリジナリティーを前面に出した創作系のもんじゃはほとんど無いようだ!

DSCN7550.jpg   DSCN7551.jpg   DSCN7560.jpg

好きなトッピングを加え、客それぞれがオリジナルを作るのに向いた店に思える! 
もんじゃは3種類オーダー!
初めて来た店なのでデフォルトの具材がわからないのでトッッピン具無しで頂く!
そして、全部焼いてくれる店もあるがこちらは客がリクエストしない基本的には限り自分で焼く中・上級者向けかも知れない! (もちろんお願いすれば焼いてくれると思うが・・・)

★:明太子もんじゃ ¥1.150
もちろんキャベツがメインで唇のように半分に裂かれた口裂け明太子そして切りイカ、桜海老、天かすと定番!
キャベツ千切りが粗めなのでコテでかなり刻みこみが必要のようだ!

DSCN7554.jpg 


辛子明太子自体は辛くなくマイルド!

味の印象の決め手となる生地は店によって異なるが、大きく2通りに分けると昔ながらの小麦粉+ウスターソースの生地、魚介などで出汁をとった生地!
こちらの生地は後者でウスターソースの黒さが無く生地は白い!
個人的には素材を楽しむ前者の生地方が好きなのだが・・・だしを利かせたもんじゃはどんなもんじゃ??

キャベツと具材をコテで刻みながら炒め、野菜がしんなりしてきたらドーナッツ状にして土手を作り生地を流し込む!!
ぐつぐつと生地が沸騰してとろみがある程度ついて来たら土手を崩して具材と混ぜ合わせて広げれば完成!
生地はかなり出汁が利いていて明太子と喧嘩してしまう・・・
デフォルトだと明太子+出汁+切りイカの塩分で塩辛さ残る・・・マイルドな仕上がりにするには明太子と相性が良い餅やそばなどのトッピングをするべきだった!

DSCN7555.jpg 

★しなのやもんじゃ ¥1,500
デフォルトで満足できそうな具材たっぷりのもんじゃは無いのか?とメニューをみてオーダーしてのが店名がついた店のスペシャルもんじゃ! 

 店名を付けた自信作なのだろう!もんじゃ焼きに不可欠な創作センスが問われる!
価格ももんじゃの中で最高峰となる!

DSCN7556.jpg 

メインの具材は豚、海老、イカ、アサリ、ホタテ!  贅沢なラインナップ!
豚、海老、イカ、アサリ、ホタテなどの生の素材は先に焼いてから野菜を炒める!!
新鮮な魚介が良いが肉も多いからちゃんぽんを食べているような後味が残る!

DSCN7558.jpg 

★カレーもんじゃ  ¥750
キャベツ、切りイカ、桜海老、カレー粉(フレーク)
こちらもデフォルトではもんじゃの定番のベース具材(キャベツ、切りイカ、桜海老)とシンプル!
カレーは粉ではなく、フレーク状!

DSCN7561.jpg 

出来上がりはカレーの味だが、辛さは無い!個人的にはカレー粉の辛さが選べると楽しいと感じた!!
また、やはり出汁が強いのでカレーと合わさり塩気が強くなる!
カレーにもそばや肉、コーンなどのトッピングが必要だった!と反省する!

DSCN7563.jpg


こちらの店はベーシックなもんじゃを提供されているので変り種を食べたい方には向かないが、自分でオリジナルを模索して楽しみたい方向きのように感じられる!
数多くのもんじゃ焼き屋が軒を連ねる月島だが、店の個性やコンセプトは様々なので求めている店探しはなかなか難しくてもんじゃも奥が深い!

今回はスタンダードなもんじゃを出す店だったので家で作る創作もんじゃのヒントにはならなかったがまた近いうちにヒントを得るために月島にに来よう・・・



もんじゃ しなのや
●東京都中央区月島3-5-5
●03-3534-7499
[月~金]
17:00~22:00(L.O.21:30)
[土・日・祝]
12:00~22:00(L.O.21:30)
●定休日 不定休
HP http://monjya-shinanoya.com/


大きな地図で見る

[ Comment <0> ] [ Trackback <0> ] [ top↑ ]

男の料理魂のヘルシーもんじゃ焼き!

12/19/2007

僕はジャンルは問わない料理を食べるが、UMA SOULの記事にはお好み焼きやもんじゃなどの鉄板料理は登場しない!・・・お好み焼きなどの鉄板料理が好きで若い頃から食べ歩いてきたが、自宅で研究に研究を重ねた結果、家庭にある食材で安くてウマい?お好み焼きやもんじゃを習得??

巷では賞味期限の改ざんなどのニュースで騒がれているが、家庭に期限間近の食材が冷蔵庫に沢山眠っているので冷蔵庫の整理にも最適な料理である!!・・・と言う訳で、自宅のホットプレートで簡単でヘルシーでウマい もんじゃ焼きのレシピを初公開!!

 

1:生地のベースを作る

そしてベースとなる生地は1杯分、小麦粉30g、水250ml、ウスターソース25g、キャベツ100gが基本!!・・・今回は5種類だから合計: 小麦粉150g、水1250ml、ウスターソース120g!をボールで良くかき混ぜる・・・(たこ焼きの生地よりも、かなりのさらさら具合)

 生地のベースはこれだけ!・・・(大阪のお好み焼きやたこ焼きなどは生地に出汁を加えるがもんじゃはお好み焼きのように生地を食べると言うよりも素材のつなぎ的な役割、ウスターソースが出汁の代わり)

monjyaad001.jpg

 

2: 具材の用意

生地をねかせてる間に具材の用意!・・・冷蔵庫の中を物色しながら相性を考えた今日のもんじゃは5種類!!・・・もんじゃに欠かせないキャベツは千切り!・・・その他の具材は冷蔵庫の中にある好みの野菜、肉、魚介などに加え、もんじゃの定番となる乾物類の天かす、桜海老(小エビ)、切いか、青のり、ベビースターらーめんや焼きそばの麺などを用意!!・・・その他の具材も小さめにカットする!

monjya001.jpg

 

1種類目:だがしもんじゃ(ベビースターラーメン入り)!

準備が出来たら小さ目のどんぶりに具材を入れる!・・・茶碗とどんぶりの中間くらい(直径12cm前後、深さ8cm程度の小どんぶりが適度)の容器に(1)で作った生地を家庭で使用する標準的なおたま4杯(小さめのおたまなら5杯)ほどを投入!

キャベツを100g(どんぶり8分目くらい)をいれ、ベビースターラーメン、切イカ、桜海老を盛り付ける!・・・(邪道ですが、長ネギを入れるとウマ味が倍増するのでお勧め)

 

3:盛り付け

monjyaad002.jpg
 

 4:炒めと土手の形成

僕の場合、ホットプレートテフロン加工されているので油は使用しないヘルシーもんじゃにこだわる!

フルパワーであたためた鉄板に生地を入れないように具材だけスプーン(ディナースプーンサイズ)でどんぶりからかき出すように投入!・・・軽く炒めたら具材の中央から丸く広げてドーナッツ状にスプーンで形成!・・・(具材が大きい時には2枚のへらで刻むように叩きながら炒める)

monjyaad003.jpg

 

5:生地の流し込みステップ1

ドーナッツ上に空いた中央ににどんぶりから生地を少しずつ流し込む(半分くらい)!・・・中央の生地からスプーンで外に円を描くようにかき混ぜると生地が固まりながら野菜の隙間を埋めてくれるのでより丈夫な土手が完成!

monjyaad004.jpg

 

6:生地の流し込みステップ2

土手が完成したら生地が流れ出す心配はないので一気にどんぶりに残った半分の生地を流し込む!・・・まるで火山のマグマの躍動のようになる!

monjyaad005.jpg

 

7:広げと仕上げ
 

火山の活動が活発になったら大きなヘラ(フライ返し)で出来るだけ大きく一定の厚さになるように広げる!・・・仕上げには好みで青海苔をふりかけるとさらにウマイ!

monjya004.jpg

 

8:もんじゃの半移動と実食ポイント(だるま落し法)!

もんじゃはお好み焼きのように形成された形状ではないので料理の完成形は無く調理しながら食べる料理!・・・食べ方にルールは無いが、表面の具を移動させながら鉄板に接するパリパリの下面から順に食べるだるま落し法(僕が勝手に命名)がお勧め!・・・7の写真でで実食の準備が整い、下面の生地がこんがりしてきたら半分を一方に寄せ、めくられて現れた下の面を食べるのがもんじゃをウマく頂くポイントだ!

 

なじみのない方の為に詳しく解説!

第一ラウンド開始!:もんじゃを上から見ると長方形もしくは楕円形!・・・具を適量に残しながら大きいヘラ(フライ返し)でもんじゃの端からもんじゃの上面の具をもう一方の半面の上に移動させ、パリパリの下面を半面出す・・・ここが1ラウンド目で食べる部分となる!(下の写真)

(この時移動させる具の量は好みで調整!(具を多く移動させるとパリパリ感が増す)

(上級者編*さらに具を残さないように液体の生地だけを残して移動させ完全に水分が飛ばし焦げ目が出来たら”せんべい”が作れる1ラウンド目のみ可能)

 始めは柔らかな部分を楽しみ、後半は生地の水分が飛びパリパリが楽しめる!・・・半分食べきったら第一ラウンド終了!

 

第2ラウンド開始!: 1ラウンドを終えた時点で上記の7の写真に対してもんじゃを上から見ると半月状、横から見ると断面が移動した分を加えた1.5倍の厚み!

2ラウンド目もパリパリの部分を残しながら1ラウンドの時に移動した部分をやさしくヘラで反対側の食べ終えた面へ移動させ、前ラウンドで食べてる間に下面がパリパリになっているので待たずにすぐ食べられる!・・・後はこのだるま落し法による移動の繰り返し!・・・具の移動量でラウンド数が変るけれど、4回もんじゃを半面ずつの移動で、第5ラウンドくらいで終了するでしょう!(注意:ラウンド事にもんじゃの量が減ってくるのでホットプレートの温度は下げるなどの調整をしましょう!)

monjya005.jpg

 

さて、もんじゃ焼きには必ず「はがし(小さなヘラ)」が必需品!!・・・店ではステンレス製だが、ホットプレートを使った家庭ではテフロンを傷めない木製を使用(100円ショップ、またはスーパーで売られている市販のもんじゃ粉などに付属されている場合もある)!

はがしの使い方は奥から手前に引くように、はがしに角度をつけながらスライド・・・すくうのではなく、”はがし”に貼り付けるような感じ!・・・しかしもんじゃはルール無用の格闘技!!パリパリ部分は特に人気なので僕の陣地に凄いスピードで手がのびてきて”はがし”がぶつかり合う!!・・・僕はその昔、店のステンレスのはがしで友人とのもんじゃの格闘の際に指を切り流血した事があるが木製なので安心だ(お子様にも安心)!!

monjyaad006.jpg

 

さて、ここからは応用編!・・・もんじゃ焼きはアイディア次第でレシピは無限大!・・・

冷蔵庫の中から使えそうな素材でバラエティーを楽しむ!!

 

2種類目:モンジャ・イタリアーノ!

1の生地(お玉4杯~5杯)に先日パスタ料理で多目に作った余りのトマトソースを適量入れて味付け!

具材は1種類目のだがしもんじゃよりもキャベツは少なめ、麺(焼きそば)、小さめのダイスに切ったトマト、玉ねぎの千切り、ピーマン、生ハム、たっぷりのチーズ、バジルをトッピング!

monjya006.jpg

 

1種類目 同様に土手を作り生地を流し込む!

monjya007.jpg

 

トマトなど水分の多い野菜が多いのでチーズはたっぷり目にしないと焦げ目が出来ない!・・・チーズがこんがりしてきたら食べごろ!

monjya008.jpg

 

 3種類目:もち明太もんじゃ!

1同様に生地(お玉4杯~5杯)、たっぷりキャベツ、長ネギ、焼きそば、天かす、もち、辛し明太子

monjya009.jpg

 

monjya010.jpg

 

4種類目:マハラジャ・モンジャ(カレーもんじゃ)!

生地(お玉4杯~5杯)にカレー粉適量(好みに応じて大さじ1杯~1.5杯)、ブラックペッパー、キャベツ、小さく切ったジャガイモ、玉ねぎみじん切り、トマト、焼きそば、肉

monjya012.jpg

 

肉は先に鉄板で軽く炒める!・・・後は同様

monjya013.jpg

 

 5種類目:梅もんじゃ!

生地に適量のカツオ粉を加え、キャベツ、長ネギ、焼きそば、ちくわ、叩いた梅、紫蘇をトッピング

monjya014.jpg

 

賞味期限、消費期限が切れて捨てる前にもんじゃ焼きで冷蔵庫の中を整理してみては!!

 

[ Comment <0> ] [ Trackback <0> ] [ top↑ ]
PROFILE

Thank you for visiting!

After9

After9

ウマソウル管理人 After9(アフター・ナイン) ★1964神奈川県産→18で上京→27で渡米→現在は東京都在 /趣味:飲み食い、音楽鑑賞:Black Music(Soul,R&B,Funk)、ドラム演奏、西洋アンティーク家具&雑貨収集、古いもの好きで愛車2台もクラシックな53歳の英国車と26歳のアメ車・・・

MAIN MENU

 


____________________________

<ブログ内 料理別検索>


もんじゃ焼き >

 

<ブログ内キーワード検索>

 

LET'S EAT !

<ウマい!お取り寄せ>

北海道

 

タラバガニ


エゾバフンウニ


虎杖浜 たらこ


いくら醤油漬け


活ホタテ貝


厚岸 殻かき



____________________

東北

 

大間 本まぐろ


三陸海宝漬(中村家)


気仙沼 ふかひれ姿煮


厚切り芯たん
(伊達の牛タン本舗)

____________________

北陸

 

永平寺ごま豆腐


とり野菜みそ(まつや)


小鯛のささ漬け

____________________

関東

 

宇都宮餃子会


水戸納豆(天狗納豆)


湘南 釜揚げしらす


葉山牛しぐれ煮


天然三崎のまぐろ
(三崎港シー・ユニオン)


プティ・フール・サレ
(鎌倉レ・ザンジュ)


生しらす

____________________

中部

 

金目鯛味噌漬け


駿河湾 生桜えび


うなぎ蒲焼
(浜名湖 山吹)


ドイツソーセージ(腸詰屋)


ひつまぶし(しら河)


味噌煮込みうどん


元祖手羽先唐揚(風来坊)

____________________

近畿

 

丹波栗 銀寄


平宗 柿の葉寿司


神戸牛


神戸ワインマスタード

____________________

四国

 

トロ鰹のたたき


手打ち讃岐うどん

____________________

中国

 

天然焼あなご(志ほや)


下関とらふぐ(関とら)

____________________

九州

 

水たき(博多華味鳥)


家庭用明太子
(味の明太子ふくや)


極上とうふ 佐嘉おぼろ
(佐嘉平川屋)


とらふぐ生茶漬け(ふく太郎)


馬刺し


宮崎 鶏の炭火焼


宮崎 パイン牛 ユッケ


鹿児島 さつま揚げ
(高浜蒲鉾)


沖縄そば
(サン食品)

____________________

 

自家製ユッケジャンスープ
(ソウル市場)


ポッサムキムチ
(コリアタウンキムチ亭)


万能の素
(ハンおばさん手作り)

____________________

 

台湾 小籠包
京鼎樓(ジンディンロウ)


台湾 腸詰

____________________

 

明蝦巻(耀盛號)


焼売(同發)


叉焼

____________________

 

インドカレー(アジャンタ)

____________________

 

活オマールロブスター


カナディアン ローストビーフ

____________________

 

Buffalo Wings
(バッファロー・ウィング)


USDA Ribeye Steak
(リブアイステーキ)


Baby Back Ribs
(ベイビーバックリブ)


NewYork cheesecake
(ニューヨーク・チーズケーキ)


NOBLE HANDCRAFTED
ノーブル ハンドクラフテッド

____________________

 

Chorizo(チョリソー)
(EL AMIGO/エル・アミーゴ)


CHOLULA Hot souce
(チョルーラ・ホットース)


プレミアムテキーラ
(クエルボ1800)

____________________

 

オーシャンビーフ


フレンチラムラック

____________________

 

スモークサーモン


マヌカハニー

____________________

 

ロティサリーチキン




エスカルゴ ア・ラ・ブルギニヨン
(ブルゴーニュ産)


マグレ・カナール・セッシェ


フォアグラ・ド・オァ

____________________

 

パルミジャーノレッジャーノ
(ザネッティ社)


パルマ産プロシュット


カチャトーレDOP(レボーニ社)


アランチーニ


ナポリピッツァ

 

LET'S GROOVE !

 

<アメリカのRADIOを聴こう♪>

 

Los Angeles,CA
Old School Soul,R&B,Rado
102.3 Radio Free KJLH

 

Old School Soul,Funk Live
Zmix97
_________________________

<Get a Funky Music>

 

SOUL・R&B by Amazon

 

LET'S TAKE A TRIP !

 

トリップアドバイザー


一休.com


Hotels.com


JAL 日本航空
JAL 日本航空

海外WiFiレンタル
GLOBAL WiFi

 

LINK


After9が参加しているサイト↓


にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ


PINGOO!メモリーボード 
PINGOO!メモリーボードへ


4Travel(フォートラベル)


30min


Tripadviser(トリップアドバイザー)


tabelog(食べログ)


Google+

<ACCESS MAP>
Thank you for your visit!