練馬/大泉学園カモーンと呼ばれ・・・(満月茶家)

11/22/2012
鴨がウマい季節!
心の中でカモに「カモーン」と呼ばれ、向かった先は満月茶家

DSCN6679i.jpg


ご近所の店で良く利用しているが前回の記事をみたらちょうど1年前・・・ずいぶんご無沙汰してしまった!
久しぶりに訪問したらメニューもリニューアルされていた!

DSCN6680.jpg DSCN6681.jpg DSCN6682.jpg DSCN6683.jpg 
DSCN6684.jpg DSCN6685.jpg DSCN6686.jpg DSCN6687.jpg 


家で飲んでたので軽めにレモンサワー

そして肴は 鴨のたたき
盛り付けが以前と変わったのとニンニクがカリカリのチップに変更されている・・・

DSCN6689.jpg 
激辛肉豆腐
かなり辛いスープだがコクと深みがあるスープ!
勢い込むとムセすのでゆっくり頂く・・・カプサンシン効果で毛穴が開き汗が噴出す!

DSCN6692.jpg 
だし巻き卵
さすが出汁が命の出し巻きたまごは甘さ控えめでダシが利いててウマい!

DSCN6693.jpg 
白身魚のカルパッチョ
魚はボラでカルパッチョと言うから超薄造りかと思いきや刺身のようにしっかり厚切り!

DSCN6694.jpg 
和風チャーハンには小うどんと漬物付きでボリュームある!

DSCN6696.jpg 
外せないのが魚たっぷりのまかない風の和風チャーハンで中華のチャーハンとは一味違った味わいでウマウマ!

DSCN6697.jpg 
鴨汁うどん(つけ)
思い起こせば娘まだ幼い時に鴨デビューしのがここ満月茶家だった!

DSCN6700.jpg 

鴨汁の鴨は細切れではなくてしっかり肉厚の鴨がたっぷり!
出汁と鴨のウマ味が凝縮された汁はうどによく絡み超ウマだ!

DSCN6701.jpg 
満月タンメン(醤油)
1階は店主のご兄弟がやっているラーメン屋だが2Fのここでも頂けるようになった!
タンメンは塩と醤油があるが店名の付いた醤油味の「満月タンメン」にした
麺は小麦麺で野菜がたっぷりのボリュームにさすが大食い家族もこれで撃沈・・・

DSCN6702.jpg 
これだけ食べて飲んでも3人で7千円弱だから満月通いは止められない!

DSCN6678.jpg 
満月茶家(まんげつちゃや)
●東京都練馬区大泉学園町7-14-2
●03-3925-5611
11:00〜15:00
17:00〜(L.O.22:00)
●定休:火曜日
HP http://moonflight.jp/chaya/index.html
[ Comment <0> ] [ Trackback <0> ] [ top↑ ]

練馬/大泉学園鴨鍋!(満月茶家)

03/04/2009

もうすぐ2009年の春が来るが、そういえば、今年は鴨鍋を食べていないカモ??

考え出したら無性に鴨鍋が食べたくなったので、 「満月茶家」へと向かう!!

mangetsu6001.jpg 

 

いつもはここでは絶対に外せない安くてウマい鴨のたたきを注文するが、未体験メニューの鴨鍋が以前から気になっていた・・・もう長い付き合いになる店だが、毎回大体同じ食事内容になってしまうので時にはブログネタ的にもひねりを加える必要がある!・・・ということで、「今日は鴨鍋に徹する事にしよう!」と決意!!・・・「鴨鍋」を(1200円)を3人分オーダーした!

 

僕はどちらかというと鍋奉行・・・鍋に好き勝手にじゃんじゃん具材を投入されると半生の具材と煮詰まったクタクタの具材が相まってテンションが下がる口・・・

 

今日は鍋奉行に徹すると思っていたが、登場したのは1人前ずつの鉄鍋に入った「鴨鍋」が3つ!!・・・そうなんです、僕らが勝手に皆でつつく大きな鍋を想像していただけの誤算であった・・・(店側には何の落度はありません)

 

鍋の具材は白菜、春菊、長葱、えのきなどの野菜に、麩、かまぼこ、店の看板のうどんも入り、そしてメインの厚切りの鴨は6枚!!・・・火の通りは絶妙で鴨の具合も抜群で柔らかな仕上がりで鍋奉行の出番はなかった・・・鰹の利いた出汁に鴨のウマ味が加わった汁も残す事無く完食し、十分に腹を満たしてくれた!!

 

mangetsu6003.jpg 

 

 ところが、食べ盛りの娘はこの店の好物「明太とろろ丼」(850円)を追加注文・・・小うどんも付いてボリュームあるがあっという間に完食した・・・

 

娘は期末テストを控えているが、たとえ成績が悪かったとしても大食いタレントとしての道も選べるカモ??

 

 

mangetsu6004.jpg 

 

満月茶家

●東京都練馬区大泉学園町7-14-26
●03-3925-5611
●定休:火曜日
11:00~15:00
17:00~22:00(ラストオーダー)

http://moonflight.jp/chaya/index.html

 
大きな地図で見る

満月茶家 (うどん / 大泉学園)

[ Comment <0> ] [ Trackback <0> ] [ top↑ ]

朝霞市(蕎由心 ほ庵)

12/14/2007

こちらの店は閉店しました


僕が尊敬して止まない大先輩が退職される事となり、埼玉県の朝霞台駅から徒歩7分ほどの住宅街にあるこだわりの蕎麦屋「蕎由心 ほ庵」で歓送会となった!

キャパシティー16席の小さな蕎麦屋で落ち着きのあるモダンな店舗で大人の隠れ家!

 howan001.jpg


外出先の日本海から駆けつけた元同僚も合流し12人のオッサン達の宴が開始!・・・

なんと言っても今日は店自慢の鴨鍋が楽しみだ!

さて、テーブルには「おつまみ三点盛」がセット済み!・・・左から鴨の燻製、焼き味噌、スモークチーズの酒のお供!

howan002.jpg


さて、僕がブログやってる事は数名しかいないので料理が登場するとすぐに前から横から箸が伸びてくる・・・友人が「ちょっと待った!」とストップをかけてくれるが「何で写真撮ってるの??」と笑われる!・・・写真を撮るタイミングが非常に難しい!

そんなこんなで会話と食事と撮影であたふたしながら何とか頑張ってみた!

・・・「ちょっと待った!」・・・脂ののった「鴨焼き」がウマい!

 

howan003.jpg

 

そして蕎麦を揚げた「揚げそばは箸休めにGOO!

 

howan004.jpg

 

飲み屋の「揚げ出し豆腐」もフワフワでなかなかの仕上がり!

 

howan005.jpg

 

水菜たっぷりででフレンチドレッシングのサラダも良いが鴨鍋の為に胃袋をとっておく為控えめにする!・・・トッピンされたカリカリの肉は鴨かも?

howan006.jpg

 

「茄子の素揚げ」も酒が進む・・・でも鴨鍋はまだか??

 

howan007.jpg

 

「あれ、鴨鍋は??」と幹事に聞くと「2日前に予約しないとダメだった」・・・「えーそんなー!!」

 気を取り直して〆の蕎麦!帰宅までの寒空に絶えられるように温かい「つくねそば」をセレクト!

 

蕎麦の登場と同時に幹事が僕にスピーチを要求!・・・つくねそばを気にしつつ5分以上のスピーチでようやく実食!!

汁は下町の濃い目の醤油だが出汁が効いている!・・・つくねは鴨を使った団子で歯ごたえがあってなかなかウマい!・・・蕎麦は細めで喉越しが良いが案の定、蕎麦がのびてしまった・・・「とほほ・・・」

 

howan009.jpg

 

どうやら、鴨鍋は来年のお楽しみのようだ・・・

howan008.jpg

 

蕎由心 ほ庵 (きゅうゆうしん ほあん)

●埼玉県朝霞市東弁財3-17-16  ロイヤルコーポ渡辺  
048-461-7612

11:30~15:00(ラストオーダー14:30) 昼は禁煙

17:30~21:00(ラストオーダー20:30)

●定休:月・火 (祝日の場合は営業)

 


大きな地図で見る



蕎由心 ほ庵 (きょうゆしん ほあん) (そば / 朝霞台)

[ Comment <1> ] [ Trackback <0> ] [ top↑ ]

練馬/大泉学園満月が回る?(満月茶家)

11/24/2007

急に寒くなり、食欲の秋は過ぎたが、僕は通年食欲が衰える事は無い!・・・ボージョレ・ヌーヴォーの解禁も終え、いよいよ鴨がウマい季節到来!!

満月の冬になったら鴨を頂こうと耐えてきた・・・「お!今日は満月かも!!」・・・という訳で「満月茶家」へと向かう!

mangetsuchaya4001.jpg

 

焼酎をボトルキープ!

mangetsuchaya4002.jpg

 焼酎のつまみには「鴨のたたき」!!

mangetsuchaya4003.jpg

 

身が引き締まり脂ののった鴨は歯ごたえがあり噛めば噛むほど味が染み出てウマい!!

mangetsuchaya4014.jpg

 

本日のお勧めメニューのあん肝を大葉に巻いて揚げた「あん肝の大葉揚げ」は初メニュー!!・・・天つゆとシソ塩で、好みによって味の変化を楽しめる!!・・・あん肝の天ぷらは初めてだが軽く揚げているのであん肝はクリーミーなまま・・・「これはウマい!!」

mangetsuchaya4006.jpg

 酒のつまみに頼んだのは見た目は普通の「辛味噌きゅうり」・・・しかしこれがすごい!!・・・きゅうりは普通でタネも仕掛けもないのだが、この辛味噌が激唐!!・・・クセになるウマさ!!

mangetsuchaya4007.jpg

 

そもそも満月茶家の看板はうどん!・・・そして特にお勧めの肉と玉ねぎたっぷりの「カレーうどん」が実にウマい!!・・・スパイシーでかなり辛いが、和の出汁をまとったスープはコクがある!!(注意:辛いのが苦手な方や幼児にはお勧めできません)

mangetsuchaya4008.jpg

 

そして何がウマいって職人技が光る「若鶏の唐揚」!!・・・黒目の衣は醤油をまとっていて、せんべいのように音が出るほどカリカリ!!・・・中の若鶏はジューシーで肉汁を閉じ込められたままなので噛むと肉汁で火傷をするので注意が必要!・・・鶏の唐揚は人それぞれ味付けの好みが分かれると思うが、僕はこれ以上ウマい鶏の唐揚を知らない!!

mangetsuchaya4010.jpg

 

 そして「和風炒飯」は魚入りの和風味の逸品!!・・・ご飯ものメニューには小うどんが付属される!

mangetsuchaya4012.jpg

 1階は和菓子屋満月なので甘味も充実!・・・もちろんあんこも手作り!

mangetsuchaya4011.jpg

 

焼酎をボトルで注文したが8割飲んでしまった・・・そして帰り道に世にも不思議な体験・・・冬空に浮かぶ満月が何故かぐるぐると回っている・・・「なんじゃこりゃ?」

満月茶家

満月茶家
●東京都練馬区大泉学園町7-14-26
●03-3925-5611
●定休:火曜日
11:00~15:00
17:00~22:00(ラストオーダー)
HP:  http://moonflight.jp/chaya/index.html


大きな地図で見る

 

満月茶家 (うどん / 大泉学園)

[ Comment <3> ] [ Trackback <0> ] [ top↑ ]

練馬/大泉学園危険な満月の夜!(満月茶家)

09/29/2007

満月の夜に「満月茶家」で晩御飯!

mangetsuchaya0707000.jpg


手打ちのウマいうどんが看板メニューだけれど夜のつまみメニューが充実しているので家族連れからのんべえオヤジまで客層は様々である!・・・最近寝不足だし、週末は何かと忙しくなりそうなので今夜の酒は控えめにしようと心に誓う・・・??

mangetsuchaya0707003.jpg


さて、この店は何を頼んでもハズレがないが自慢の「鴨のたたき」はボリュームと歯ごたえがたまらない逸品!

mangetsuchaya0707001.jpg



あげだし餅」はちょと醤油が濃い目だが、出汁がきいていて酒との相性抜群!

mangetsuchaya0707002.jpg


若鶏の唐揚は見た目は普通に見えるが高温で衣をカリカリに揚げ、鶏のウマみを閉じ込めているので噛むと肉汁があふれ出すジューシーに仕上がっていて技あり!!(火傷に注意!)

mangetsuchaya0707004.jpg


肉は使わず魚を使っている和風チャーハンはまかない風でウマい!・・・小うどんが付属される!

mangetsuchaya0707005.jpg


みそちゃんぽんうどんは野菜、肉、魚介など具沢山で栄養のバランスも抜群!・・・スープはピリ辛だ!

mangetsuchaya0707006.jpg


1階では和菓子屋を営む元々本業の甘味はボリューム満点!・・・もちろんアンコも手作りである!・・・黒蜜をかけて頂く!

mangetsuchaya0707007.jpg


そして店を出て満月を眺めながら歩いていたら・・・電柱に直撃!・・・

”一句” 「満腹で 満月眺めて電柱に・・・」

満月茶家

満月茶家
●東京都練馬区大泉学園町7-14-26
●03-3925-5611
●定休:火曜日
11:00~15:00
17:00~22:00(ラストオーダー
http://moonflight.jp/chaya/index.html


大きな地図で見る
[ Comment <0> ] [ Trackback <0> ] [ top↑ ]
PROFILE

After9

After9

ウマソウル管理人 After9(アフター・ナイン) ★1964神奈川県産→18で上京→27でアメリカへ渡米→現在は東京都在の「食いしん坊」/趣味:飲み食い、音楽鑑賞:Black Music(Soul,R&B,Funk)、ドラム演奏、西洋アンティーク家具&雑貨収集、古いもの好きで愛車2台は51歳の英国車と24歳のアメ車・・・

MENU

____________________________

<ブログ内 料理別検索>


鴨料理 >

 

<ブログ内キーワード検索>

 

WHAT'S NEW ?
<CALENDAR>

 

<最新の記事10件>

 

LET'S EAT !

<ウマい!お取り寄せ>

北海道

 

エゾバフンウニ


虎杖浜 たらこ


いくら極薄醤油漬け


厚岸 殻かき


天然活ホタテ

____________________

東北

 

大間 本まぐろ


陸奥湾 活ほたて


三陸海宝漬(中村家)


気仙沼 あぶりさんま


気仙沼 ふかひれ姿煮


厚切り芯たん
(伊達の牛タン本舗)

____________________

北陸

 

永平寺ごま豆腐


とり野菜みそ(まつや)


小鯛のささ漬け

____________________

関東

 

宇都宮餃子会


水戸納豆(天狗納豆)


おでん種(築地 佃權)


ロースハム(肉のさいとう)


釜揚げしらす


佐島 活けタコ


天然三崎のまぐろ
(三崎港シー・ユニオン)


プティ・フール・サレ
(鎌倉レ・ザンジュ)


生しらす

____________________

中部

 

金目鯛しゃぶしゃぶ


駿河湾 生桜えび


うなぎ蒲焼
(浜名湖 山吹)


ドイツソーセージ(腸詰屋)


ひつまぶし(しら河)


味噌煮込みうどん


元祖手羽先唐揚(風来坊)

____________________

近畿

 

平宗 柿の葉寿司


神戸牛


神戸ワインマスタード

____________________

四国

 

藁焼きトロ鰹のたたき


讃岐うどん(亀城庵)

____________________

中国

 

生ほたるいか


瀬戸内海産焼あなご


下関とらふぐ(関とら)


かにトロ丼

____________________

九州

 

水たき(博多華味鳥)


家庭用明太子
(味の明太子ふくや)


極上とうふ 佐嘉おぼろ
(佐嘉平川屋)


とらふぐ生茶漬け(ふく太郎)


長崎カステラ(松翁軒)


馬刺し(天馬)


宮崎 鶏の炭火焼


宮崎 パイン牛 ユッケ


鹿児島 さつま揚げ


沖縄 御膳符そば
(サン食品)

____________________

 

自家製ユッケジャンスープ
(ソウル市場)


ポッサムキムチ
(コリアタウンキムチ亭)


万能の素
(ハンおばさん手作り)

____________________

 

台湾 小籠包
京鼎樓(ジンディンロウ)


台湾 腸詰

____________________

 

明蝦巻(耀盛號)


横浜中華街(聘珍樓)


焼売(同發)

____________________

 

インドカレー(アジャンタ)

____________________

 

活オマールロブスター


カナディアン ローストビーフ

____________________

 

BLUE MOON
(ブルームーン)


Buffalo Wings
(バッファロー・ウィング)


USDA Ribeye Steak
(リブアイステーキ)


Baby Back Ribs
(ベイビーバックリブ)


NewYork cheesecake
(ニューヨーク・チーズケーキ)


NOBLE HANDCRAFTED
ノーブル ハンドクラフテッド

____________________

 

Chorizo(チョリソー)
(EL AMIGO/エル・アミーゴ)


CHOLULA Hot souce
(チョルーラ・ホットース)


プレミアムテキーラ
(クエルボ1800)

____________________

 

オーシャンビーフ


フレンチラムラック

____________________

 

スモークサーモン


マヌカハニー

____________________

 

ローストターキー


アソーテッドペストリー


エスカルゴ ア・ラ・ブルギニヨン
(ブルゴーニュ産)


マグレカナールスモーク


フォアグラ・ド・オァ

____________________

 

パルミジャーノレッジャーノ
(ザネッティ社)


パルマ産プロシュット


カチャトーレDOP(レボーニ社)


アランチーニ


クレーマ カタラーナ

 

LET'S GROOVE !

 

<アメリカのRADIOを聴こう♪>

 

Los Angeles,CA
Old School Soul,R&B,Rado
102.3 Radio Free KJLH

 

Wilmington,NC
Classic Soul,R&B Radio
Jammin 99.9

 

Old School Soul,Funk Live
Zmix97
_________________________

<Get a Funky Music>

 

SOUL・R&B by Amazon

 

LET'S TAKE A TRIP !

 

トリップアドバイザー


一休.com


Hotels.com


JAL 日本航空
JAL 日本航空

海外WiFiレンタル
GLOBAL WiFi

 

LINK


After9が参加しているサイト↓


にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ


PINGOO!メモリーボード 
PINGOO!メモリーボードへ


4Travel(フォートラベル)


30min


Tripadviser(トリップアドバイザー)


tabelog(食べログ)



<ACCESS MAP>
Thank you for your visit!