中央区出汁の利いた?「どんなもんじゃ?」(しなのや)

02/02/2013

ランチは娘と2人で好物のもんじゃを 月島に食べに行く!
もんじゃ焼きは10年前から自宅でやるようになったので店で食べる機会が減ったので店で食べるのは何年ぶりだろうか!?
娘は友達ともんじゃの食べ放題には頻繁に行っているようだが・・・

月島でもんじゃといえば若い頃に下町出身の友人に連れてきてもらった「錦」ばかり!!
今回は開拓してみようと思うが、月島でもんじゃ焼き屋は月島もんじゃ振興会に加盟の店舗数だけでも60店舗・・・ 加盟店外も入れると凄い店舗数だからどこが良いかわからない!

月島のもんじゃ焼きはもんじゃ初体験の他府県から来た観光客が多いのでグルメランキングサイトと僕の求めるもんじゃ屋は全くリンクしておらず、錦が20数位とは納得がいかない!

とは言え、錦に行きたいが、錦のもんじゃはボリュームが凄い!
2人で種類多く食べるには不向きと判断して他の店選びしてみるが店舗数が多すぎでやはり分からない!!
とりあえず月島のもんじゃストリートへ!

DSCN7543.jpg 

地下鉄有楽町線の月島駅で降り、地上へ上がったら先ずは、月島もんじゃ振興会のカスタマーセンターで無料のもんじゃ店舗マップを手に入れ、凍るような海風を受けながらもんじゃストリートを端まで歩く!

DSCN7544.jpg 


結局入店したのは もんじゃ しなのじ という店で初訪問!

決め手は各テーブルに焼肉屋のように排気フードがあるので快適に食事が出来るのではと思ったのと寒いから早く店に入りたかったというだけ・・・ 当たりか外れかは運次第って訳だ!!

DSCN7547.jpg 


店内に座敷は無くすべてテーブル席で一番奥の窓際の席に通される・・・窓際の居心地が良いのは職場と同じだ(笑)!!
ホールには年配の女性とアラサーの女性!親子か?とも思ったが厨房にはアラサーの男性が一人!
ホールの若い女性と厨房の男性が夫婦で、ホールの年配女性とは嫁姑の関係か!?・・・事実関係は分からないがそんな家族経営感のある店である!
椅子の箱の中に洋服やバック、荷物が入れられるようになっているのは女性的な気配り!

荷物を入れるとすぐに黙って伝票を持って立っている店員・・・僕はとりあえず生ビール、娘はウーロン茶をオーダーする!
客を盛り上げようとする元気な店もあるが、店員さんは無口で物静かのようだ・・・
もんじゃ焼き屋の風物詩である有名人のサイン色紙は多くは無いが、あの「戦場カメラマン」も来店されたようだ!

DSCN7549.jpg 

さて、メニューにはオーソドックスなもんじゃのラインナップで、店のオリジナリティーを前面に出した創作系のもんじゃはほとんど無いようだ!

DSCN7550.jpg   DSCN7551.jpg   DSCN7560.jpg

好きなトッピングを加え、客それぞれがオリジナルを作るのに向いた店に思える! 
もんじゃは3種類オーダー!
初めて来た店なのでデフォルトの具材がわからないのでトッッピン具無しで頂く!
そして、全部焼いてくれる店もあるがこちらは客がリクエストしない基本的には限り自分で焼く中・上級者向けかも知れない! (もちろんお願いすれば焼いてくれると思うが・・・)

★:明太子もんじゃ ¥1.150
もちろんキャベツがメインで唇のように半分に裂かれた口裂け明太子そして切りイカ、桜海老、天かすと定番!
キャベツ千切りが粗めなのでコテでかなり刻みこみが必要のようだ!

DSCN7554.jpg 


辛子明太子自体は辛くなくマイルド!

味の印象の決め手となる生地は店によって異なるが、大きく2通りに分けると昔ながらの小麦粉+ウスターソースの生地、魚介などで出汁をとった生地!
こちらの生地は後者でウスターソースの黒さが無く生地は白い!
個人的には素材を楽しむ前者の生地方が好きなのだが・・・だしを利かせたもんじゃはどんなもんじゃ??

キャベツと具材をコテで刻みながら炒め、野菜がしんなりしてきたらドーナッツ状にして土手を作り生地を流し込む!!
ぐつぐつと生地が沸騰してとろみがある程度ついて来たら土手を崩して具材と混ぜ合わせて広げれば完成!
生地はかなり出汁が利いていて明太子と喧嘩してしまう・・・
デフォルトだと明太子+出汁+切りイカの塩分で塩辛さ残る・・・マイルドな仕上がりにするには明太子と相性が良い餅やそばなどのトッピングをするべきだった!

DSCN7555.jpg 

★しなのやもんじゃ ¥1,500
デフォルトで満足できそうな具材たっぷりのもんじゃは無いのか?とメニューをみてオーダーしてのが店名がついた店のスペシャルもんじゃ! 

 店名を付けた自信作なのだろう!もんじゃ焼きに不可欠な創作センスが問われる!
価格ももんじゃの中で最高峰となる!

DSCN7556.jpg 

メインの具材は豚、海老、イカ、アサリ、ホタテ!  贅沢なラインナップ!
豚、海老、イカ、アサリ、ホタテなどの生の素材は先に焼いてから野菜を炒める!!
新鮮な魚介が良いが肉も多いからちゃんぽんを食べているような後味が残る!

DSCN7558.jpg 

★カレーもんじゃ  ¥750
キャベツ、切りイカ、桜海老、カレー粉(フレーク)
こちらもデフォルトではもんじゃの定番のベース具材(キャベツ、切りイカ、桜海老)とシンプル!
カレーは粉ではなく、フレーク状!

DSCN7561.jpg 

出来上がりはカレーの味だが、辛さは無い!個人的にはカレー粉の辛さが選べると楽しいと感じた!!
また、やはり出汁が強いのでカレーと合わさり塩気が強くなる!
カレーにもそばや肉、コーンなどのトッピングが必要だった!と反省する!

DSCN7563.jpg


こちらの店はベーシックなもんじゃを提供されているので変り種を食べたい方には向かないが、自分でオリジナルを模索して楽しみたい方向きのように感じられる!
数多くのもんじゃ焼き屋が軒を連ねる月島だが、店の個性やコンセプトは様々なので求めている店探しはなかなか難しくてもんじゃも奥が深い!

今回はスタンダードなもんじゃを出す店だったので家で作る創作もんじゃのヒントにはならなかったがまた近いうちにヒントを得るために月島にに来よう・・・



もんじゃ しなのや
●東京都中央区月島3-5-5
●03-3534-7499
[月~金]
17:00~22:00(L.O.21:30)
[土・日・祝]
12:00~22:00(L.O.21:30)
●定休日 不定休
HP http://monjya-shinanoya.com/


大きな地図で見る

[ Comment <0> ] [ Trackback <0> ] [ top↑ ]

Comment to this entry

-コメントエリア-

Comment:

  Pass:  非公開:


*批判や中傷的なコメントはご遠慮ください

*Passを設定すると送信後[Edit]からコメントの編集や削除が可能になります

*管理者のみにコメントを送る場合は「非公開」にチェックを入れてください

Trackback to this entry

PROFILE

After9

After9

ウマソウル管理人 After9(アフター・ナイン) ★1964神奈川県産→18で上京→27でアメリカへ渡米→現在は東京都在の「食いしん坊」/趣味:飲み食い、音楽鑑賞:Black Music(Soul,R&B,Funk)、ドラム演奏、西洋アンティーク家具&雑貨収集、古いもの好きで愛車2台は51歳の英国車と24歳のアメ車・・・

MENU

____________________________

<ブログ内 料理別検索>


 

<ブログ内キーワード検索>

 

WHAT'S NEW ?
<CALENDAR>

 

<最新の記事10件>

 

LET'S EAT !

<ウマい!お取り寄せ>

北海道

 

エゾバフンウニ


虎杖浜 たらこ


いくら極薄醤油漬け


厚岸 殻かき


天然活ホタテ

____________________

東北

 

大間 本まぐろ


陸奥湾 活ほたて


三陸海宝漬(中村家)


気仙沼 あぶりさんま


気仙沼 ふかひれ姿煮


厚切り芯たん
(伊達の牛タン本舗)

____________________

北陸

 

永平寺ごま豆腐


とり野菜みそ(まつや)


小鯛のささ漬け

____________________

関東

 

宇都宮餃子会


水戸納豆(天狗納豆)


おでん種(築地 佃權)


ロースハム(肉のさいとう)


釜揚げしらす


佐島 活けタコ


天然三崎のまぐろ
(三崎港シー・ユニオン)


プティ・フール・サレ
(鎌倉レ・ザンジュ)


生しらす

____________________

中部

 

金目鯛しゃぶしゃぶ


駿河湾 生桜えび


うなぎ蒲焼
(浜名湖 山吹)


ドイツソーセージ(腸詰屋)


ひつまぶし(しら河)


味噌煮込みうどん


元祖手羽先唐揚(風来坊)

____________________

近畿

 

平宗 柿の葉寿司


神戸牛


神戸ワインマスタード

____________________

四国

 

藁焼きトロ鰹のたたき


讃岐うどん(亀城庵)

____________________

中国

 

生ほたるいか


瀬戸内海産焼あなご


下関とらふぐ(関とら)


かにトロ丼

____________________

九州

 

水たき(博多華味鳥)


家庭用明太子
(味の明太子ふくや)


極上とうふ 佐嘉おぼろ
(佐嘉平川屋)


とらふぐ生茶漬け(ふく太郎)


長崎カステラ(松翁軒)


馬刺し(天馬)


宮崎 鶏の炭火焼


宮崎 パイン牛 ユッケ


鹿児島 さつま揚げ


沖縄 御膳符そば
(サン食品)

____________________

 

自家製ユッケジャンスープ
(ソウル市場)


ポッサムキムチ
(コリアタウンキムチ亭)


万能の素
(ハンおばさん手作り)

____________________

 

台湾 小籠包
京鼎樓(ジンディンロウ)


台湾 腸詰

____________________

 

明蝦巻(耀盛號)


横浜中華街(聘珍樓)


焼売(同發)

____________________

 

インドカレー(アジャンタ)

____________________

 

活オマールロブスター


カナディアン ローストビーフ

____________________

 

BLUE MOON
(ブルームーン)


Buffalo Wings
(バッファロー・ウィング)


USDA Ribeye Steak
(リブアイステーキ)


Baby Back Ribs
(ベイビーバックリブ)


NewYork cheesecake
(ニューヨーク・チーズケーキ)


NOBLE HANDCRAFTED
ノーブル ハンドクラフテッド

____________________

 

Chorizo(チョリソー)
(EL AMIGO/エル・アミーゴ)


CHOLULA Hot souce
(チョルーラ・ホットース)


プレミアムテキーラ
(クエルボ1800)

____________________

 

オーシャンビーフ


フレンチラムラック

____________________

 

スモークサーモン


マヌカハニー

____________________

 

ローストターキー


アソーテッドペストリー


エスカルゴ ア・ラ・ブルギニヨン
(ブルゴーニュ産)


マグレカナールスモーク


フォアグラ・ド・オァ

____________________

 

パルミジャーノレッジャーノ
(ザネッティ社)


パルマ産プロシュット


カチャトーレDOP(レボーニ社)


アランチーニ


クレーマ カタラーナ

 

LET'S GROOVE !

 

<アメリカのRADIOを聴こう♪>

 

Los Angeles,CA
Old School Soul,R&B,Rado
102.3 Radio Free KJLH

 

Wilmington,NC
Classic Soul,R&B Radio
Jammin 99.9

 

Old School Soul,Funk Live
Zmix97
_________________________

<Get a Funky Music>

 

SOUL・R&B by Amazon

 

LET'S TAKE A TRIP !

 

トリップアドバイザー


一休.com


Hotels.com


JAL 日本航空
JAL 日本航空

海外WiFiレンタル
GLOBAL WiFi

 

LINK


After9が参加しているサイト↓


にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ


PINGOO!メモリーボード 
PINGOO!メモリーボードへ


4Travel(フォートラベル)


30min


Tripadviser(トリップアドバイザー)


tabelog(食べログ)



<ACCESS MAP>
Thank you for your visit!