清瀬市25年間愛した幻の「上海焼きそば」!(kei楽)

06/08/2014
 今から25年ほど前・・・僕がまだ20代の前半で若い頃に通い始めたが埼玉県朝霞市 の「慶楽」!!
アパートを探している途中に出会い、この店の料理が食べたいと慶楽の近所のアパートに決めたほど好きだった大衆中華料理店!
やがて先代のおやじさんは隠居し、息子さんがその後を継いだが5年ほど前に店を閉めた・・・
そして場所を変えて息子さん一人で西武池袋線 清瀬にオープンしたのがレバニラ専門店の「kei楽」!
職場の後輩3人を引き連れて久しぶりの訪問!!

P5280053.jpg

僕以外は誰も飲まないので飲み会ではなくて食事会となる・・・
店はカウンター席のみなので、話しやすい入り口のL字コーナー席を確保!
店内の写真には店主と舞の海さんのツーショット写真・・・テレビ番組ぷらり途中下車の旅」で紹介されたようだ!

P5280058.jpg

一人で飲むのは寂しいが、体が大きな巨漢の後輩たちなので食事はいろいろ食べれそうで心強い!
さて、僕は生ビールはサントリー生黒ラベル!
心の中で「乾杯!」とささやく!

P5280056.jpg


宮崎産ぷりぷり鶏焼 味付けは塩とタレがあるが、まずは塩を注文!

P5280059.jpg

特製の辛味噌をつけるとさらにウマ味が増す!

P5280061.jpg

宮崎産ぷりぷり鶏唐揚げ
フリッターのようなふんわりした衣で歯ごたえありジュシーな宮崎産鶏肉を包みこんでいる!
もちろんボリューム満点なのもkei楽の心意気!」

P5280062.jpg

店の看板メニューと言えばやっぱりレバニラ炒め
レバーの種類も選べ、山形庄内産豚レバー、茨木産豚レバー、国内牛レバー、宮崎産鶏レバー、など・・・
一番人気の山形庄内産豚レバーを頂く!!
一般的なレバニラとは一線を画す惜しげもないレバーのボリューム!!
もちろんウマさも最高で僕の中では「ウマレバ」と呼んでる逸品!

P5280065.jpg

黙って差し出されレバー刺もいただいてしまった・・・(感謝)
てっきり鶏レバー?と思っていたら、後で店主からのコメントを頂き、何とチョウのレバーだという事!
初めて頂いたダチョウのレバ刺しは1の付く日の限定メニューなんですと!!

1の付く日が特別に感じるようになりそう!!

P5280067.jpg

ザーサイも良い箸休めのおつまみ!

P5280068.jpg

生ビールは2杯飲み干し紹興酒の小ボトルを投入!
暑い季節なのでロックで頂く!

P5280070.jpg

朝霞の慶楽の時代から名物の通称「レバカラ」はレバーの唐揚
レバニラ同様に山形庄内産豚レバー、茨木産豚レバー、国内牛レバー、国内鶏レバーと種類が選べる!

P5280071.jpg



最初に塩味で頂いた宮崎産ぷりぷり鶏焼は今回は タレで!!

P5280072.jpg
〆にチャーハン大盛りを注文した時点でドラマが始まる事に・・・
注文してないのに出てきた2皿・・・
まさかこの香りは僕が「朝霞の慶楽」の時代から惚れ込んだ上海焼きそば?

もちろん現在は麺類を一切やっていないのでメニューには無い料理・・・

何と、僕が25年前から愛した上海焼きそばを特別に作ってくれた「サプライズ」!!
お姉キャラでは無いが思わず「まぼろし~!♪」と叫んでしまった!!

幻の上海焼きそば(注:メニューにはありません)

P5280074.jpg


先ほど店主が店を出て行ったのは麺など材料を買いに行っていたのだった!!
朝霞の慶楽で最後に食べたのが25年前・・・そして最後に食べたのが5年前・・・
その時に食べた最後の上海焼きそばの写真がこちら↓

shanhaiy001.jpg  shanhaiy002.jpg

麺は先ほど近くの店で買ってきてくれた市販品なので慶楽当時のメニューにあった上海焼きそばの麺とは違いがあるものの、幻の上海焼きそばは具材がパワーアップ!

次回はいつ食べれるだろう?・・・「感謝感激雨あられ・・・涙がちょちょぎれる」 (死語連発)

P52800766.jpg 


感無量の後に登場した超大盛りのチャーハンは巨漢の後輩に託す・・・・

P5280078.jpg


kei楽
●東京都清瀬市松山1-20-3 1F
●042-497-9208
11:30~14:00
17:30~22:00
●定休:日曜日
HP http://keiraku.youfactory.com/
[ Comment <13> ] [ Trackback <0> ] [ top↑ ]

Comment to this entry

♪  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From: * 2014/06/13
* [Edit] * page top↑
♪  Re: title
正にフレンチフライはアメリカ料理ですがフランスとは全く関係ありません!

昔、ベルギーの人が切ったジャガイモを揚げるレシピをアメリカで伝えたときにフランス人が作ったと勘違いした事からこの名前が定着したと言われてます!

あんかけ焼きそばの記事拝見しました!
麺の仕上がりがすごくウマそうですね!

生麺から作る手間ひまがウマさと引き換えになるんですね!
From: After9 * 2014/06/09
* [Edit] * page top↑
♪  title
お~!フレンチフライ!

またまた勉強になりました!


そうだ!以前はアメリカに住んでらっしゃったんだ!詳しいはずだ!


私こんな呼び名の違うネタ大好き人間でして、どんどん書いてくれたらありがたいです!


あんかけ焼きそば。最近作りましたよ!


単純ですが、生麺を湯がいて洗い、麺を焦がすまで焼くのに時間がかかります。


これは見ていただけかなあ?

なんせ更新スピードが速いんで、見る側は追いつかないと思います。


良かったらどうぞ。


http://0dwt0dwt.blog.fc2.com/?mode=m&no=2314&photo=true&cr=6e6b509010e44c992b7178a5c5d03dc7
From: 笑ハゲ * 2014/06/09
* [Edit] * page top↑
♪  Re: title
笑ハゲさん!
あんかけ焼きそばはそれほど手間がかかる料理なんですね!!
From: After9 * 2014/06/09
* [Edit] * page top↑
♪  Re: title
笑ハゲさん!

大阪でもナポリタンをイタリアンって言うんですね・・・知りませんでした!
個人的にどうしても受け入れられないのがアメリカのフレンチフライを日本では「フライドポテト」、「ポテトフライ」と呼ぶことです・・・・(笑;
From: After9 * 2014/06/09
* [Edit] * page top↑
♪  title
余談ですが、あんかけ焼きそばが良く注文のある店で、1回1回麺を裏表焼いていたら注文に追いつかないので、営業前にパートのオバサンが、餃子を焼く鉄板で麺を焼き溜している店もありましたよ。

あれは傑作だったなあ!
From: 笑ハゲ * 2014/06/09
* [Edit] * page top↑
♪  title
そうでしたか、知っていましたか。


すごい勉強家ですね!

私は前職がコックなので、After9さんがおっしゃったことは全部わかりますが、なかなか料理人に携わってないお方が、ここまでお知りになっているお方は少ないです。

素晴らしい!


ちなみに大阪では普通のナポリタンを私の年代では、イタリアンと言います。


スーパーでも当たり前でイタリアン表示で売ってますし、喫茶店でも、7割はメニューがイタリアン表示です。


名古屋もイタリアンだと言うのは知ってましたが、根本的に違うもんやったんですね。
From: 笑ハゲ * 2014/06/09
* [Edit] * page top↑
♪  Re: 補足
そうだったんですか!どうりで鶏とも違う食感」でしたが、ダチョウのレバ刺しだったなんて! 
初めて頂きました!! 

1の付く日は魅力的に感じるようになりました!!
From: After9 * 2014/06/08
* [Edit] * page top↑
♪  補足
あ!そうそうお出ししたレバ刺しは1の付く日限定のダチョウレバ刺しです(^_^)v
From: kei楽 * 2014/06/08
* [Edit] * page top↑
♪  kei楽さん!
いや~!最高にウマい上海焼きそばに大感動でした!!
本当にごちそう様でした!!

また、あの最高にウマい餃子もいつか頂きたいです!
次回はうらやましがってた妻と近いうちにまたお邪魔します!!
From: After9 * 2014/06/08
* [Edit] * page top↑
♪  ご来店ありがとうございました
先日はご来店ありがとうございましたm(_ _)m 前回ご来店時に上海焼きそばloveをブログで拝見して次回は必ず作ってお出ししようと思っていました(^_^)v 皆さんの今も変わらずのテンションに私も気分ノリノリでした\(^o^)/ また皆さんでお越しくださいお待ちしておりますm(_ _)m
From: kei楽 * 2014/06/08
* [Edit] * page top↑
♪  笑ハゲさん!
おっしゃる通りあんかけのかかった焼きそば上海の焼きそばで無いのは知ってます!・・・誰が考えたのがイメージが先行した料理名は沢山ありますね!!

日本人が考えた上海焼きそばもそうですが、中華丼もそうでしょうか!?

中華だけではなく、ナポリタンというナポリに存在しない料理も面白いですし、!名古屋でイタリアンという、鉄板に卵を敷いてパスタを乗せる不思議な料理もありますね!

また名古屋の台湾ラーメンという激辛な名物ラーメンも台湾には無いラーメンですね!

アメリカでハンバーガーという国民的料理は、ハンバーグを入れたものがハンバーガーですが、日本ではチキンバーガー、フィッシュバーガーと間違った料理名で呼ばれてます(それらはサンドイッチです)!

海外でも同様な日本名が付いた料理がたくさんありますが中には美味しいものもあったりします・・・

ともあれ、こちらの「上海焼きそば」という名のあんかけ焼きそばが素晴らしくウマかった事だけは、僕にとってまぎれもない真実でした!!
From: After9 * 2014/06/08
* [Edit] * page top↑
♪  title
何で中国全般に存在しない、日本人が考えたあんかけ焼きそばが上海焼きそばとのネーミングなんだろう?


上海焼きそばは中国上海の家庭焼きそばで、日本の中華料理店の普通の焼きそばですがねえ。

From: 笑ハゲ * 2014/06/08
* [Edit] * page top↑

-コメントエリア-

Comment:

  Pass:  非公開:


*批判や中傷的なコメントはご遠慮ください

*Passを設定すると送信後[Edit]からコメントの編集や削除が可能になります

*管理者のみにコメントを送る場合は「非公開」にチェックを入れてください

Trackback to this entry

PROFILE

Thank you for visiting!

After9

After9

ウマソウル管理人 After9(アフター・ナイン) ★1964神奈川県産→18で上京→27で渡米→現在は東京都在 /趣味:飲み食い、音楽鑑賞:Black Music(Soul,R&B,Funk)、ドラム演奏、西洋アンティーク家具&雑貨収集、古いもの好きで愛車2台もクラシックな53歳の英国車と26歳のアメ車・・・

MAIN MENU

 


____________________________

<ブログ内 料理別検索>


 

<ブログ内キーワード検索>

 

LET'S EAT !

<ウマい!お取り寄せ>

北海道

 

エゾバフンウニ


虎杖浜 たらこ


いくら極薄醤油漬け


厚岸 殻かき



____________________

東北

 

大間 本まぐろ


陸奥湾 活ほたて


三陸海宝漬(中村家)


気仙沼 ふかひれ姿煮


厚切り芯たん
(伊達の牛タン本舗)

____________________

北陸

 

永平寺ごま豆腐


とり野菜みそ(まつや)


小鯛のささ漬け

____________________

関東

 

宇都宮餃子会


水戸納豆(天狗納豆)


湘南 釜揚げしらす


佐島 活けタコ


天然三崎のまぐろ
(三崎港シー・ユニオン)


プティ・フール・サレ
(鎌倉レ・ザンジュ)


生しらす

____________________

中部

 

金目鯛味噌漬け


駿河湾 生桜えび


うなぎ蒲焼
(浜名湖 山吹)


ドイツソーセージ(腸詰屋)


ひつまぶし(しら河)


味噌煮込みうどん


元祖手羽先唐揚(風来坊)

____________________

近畿

 

平宗 柿の葉寿司


神戸牛


神戸ワインマスタード

____________________

四国

 

トロ鰹のたたき


手打ち讃岐うどん

____________________

中国

 

生ほたるいか


焼あなご


下関とらふぐ(関とら)


かにトロ丼

____________________

九州

 

水たき(博多華味鳥)


家庭用明太子
(味の明太子ふくや)


極上とうふ 佐嘉おぼろ
(佐嘉平川屋)


とらふぐ生茶漬け(ふく太郎)


長崎カステラ(松翁軒)


馬刺し(若丸)


宮崎 鶏の炭火焼


宮崎 パイン牛 ユッケ


鹿児島 さつま揚げ
(高浜蒲鉾)


沖縄そば
(サン食品)

____________________

 

自家製ユッケジャンスープ
(ソウル市場)


ポッサムキムチ
(コリアタウンキムチ亭)


万能の素
(ハンおばさん手作り)

____________________

 

台湾 小籠包
京鼎樓(ジンディンロウ)


台湾 腸詰

____________________

 

明蝦巻(耀盛號)


横浜中華街(聘珍樓)


焼売(同發)


叉焼

____________________

 

インドカレー(アジャンタ)

____________________

 

活オマールロブスター


カナディアン ローストビーフ

____________________

 

BLUE MOON
(ブルームーン)


Buffalo Wings
(バッファロー・ウィング)


USDA Ribeye Steak
(リブアイステーキ)


Baby Back Ribs
(ベイビーバックリブ)


NewYork cheesecake
(ニューヨーク・チーズケーキ)


NOBLE HANDCRAFTED
ノーブル ハンドクラフテッド

____________________

 

Chorizo(チョリソー)
(EL AMIGO/エル・アミーゴ)


CHOLULA Hot souce
(チョルーラ・ホットース)


プレミアムテキーラ
(クエルボ1800)

____________________

 

オーシャンビーフ


フレンチラムラック

____________________

 

スモークサーモン


マヌカハニー

____________________

 

ロティサリーチキン


アソーテッドペストリー


エスカルゴ ア・ラ・ブルギニヨン
(ブルゴーニュ産)


マグレ・カナール・セッシェ


フォアグラ・ド・オァ

____________________

 

パルミジャーノレッジャーノ
(ザネッティ社)


パルマ産プロシュット


カチャトーレDOP(レボーニ社)


アランチーニ

 

LET'S GROOVE !

 

<アメリカのRADIOを聴こう♪>

 

Los Angeles,CA
Old School Soul,R&B,Rado
102.3 Radio Free KJLH

 

Wilmington,NC
Classic Soul,R&B Radio
Jammin 99.9

 

Old School Soul,Funk Live
Zmix97
_________________________

<Get a Funky Music>

 

SOUL・R&B by Amazon

 

LET'S TAKE A TRIP !

 

トリップアドバイザー


一休.com


Hotels.com


JAL 日本航空
JAL 日本航空

海外WiFiレンタル
GLOBAL WiFi

 

LINK


After9が参加しているサイト↓


にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ


PINGOO!メモリーボード 
PINGOO!メモリーボードへ


4Travel(フォートラベル)


30min


Tripadviser(トリップアドバイザー)


tabelog(食べログ)


Google+

<ACCESS MAP>
Thank you for your visit!