新宿区至福なる焼鳥!(焼鳥はちまん)

11/07/2010
そこいらの居酒屋と差別化し特別にウマい焼鳥を食べたい時には江戸前の伝統的なコースが良い!
思い当たるのは銀座の伊勢廣か、新橋の鶏繁のコースで、どちらも類似するラインナップで最後に鳥スープで〆るスタイルである!!
銀座の伊勢廣は10本コースで6000円~、新橋の鶏繁は伊勢廣よりも安いが寿司屋のように価格表示が一切無く、少々ハラハラする(笑)・・・
新橋の鶏繁で修行してアメリカのLAに店を出す「こけこっこ」は名店でアメリカ一ウマイ焼鳥を味わえるがもちろん遠いので来年の春まで我慢!
ならばどうするって!?あるんですよ!
早稲田で質の高い焼鳥を14年も変わらぬ価格で提供している焼鳥はちまんである!
しばらく来ないうちに紫色だった暖簾は色あせてしまったが、料理の味があせる事はなかろう!!

hachiman2001.jpg 

およそ2年ぶりとなる訪問で予め電話で予約!・・・久しぶりに極上の焼鳥をいざ味わうとしよう!!

hachiman2001a.jpg 

正統派の焼鳥コースを基本にするのが僕の中での基本!
加えて、別オーダーで「鳥刺し盛り合わせ」、しめには「そぼろごはん」という構成は絶対に崩せない!
よって、ここでのレビューは同じ内容になってしまいます(笑)
焼き場のご主人は1人ですべての料理を切り盛りする!・・・ホールスタッフは2名!
まずはビールで乾杯!・・・突き出しには里芋の煮もの!

hachiman2002.jpg 
 
そして、いつものように焼鳥コース!
こちらは9本コースとなるが、鳥繁の半額ほど、伊勢廣の1/4以下で極上の焼鳥が頂けるのである!!
この価格でこのクオリティーの焼鳥コースを提供する店はほかに知らない!!
☆やきとりコース(1890円)
①アスパラ巻 ②しそ巻
最初は2種類同時に登場! 肉のウマ味を野菜に閉じ込めてます!

hachiman2003.jpg 

③やさい焼
椎茸としし唐の串! シンプルに炭の香りをまとった野菜を味わいます!

hachiman2005.jpg 

④ささみ
ささみの表面だけを炭で炙り、中はレアなたたき!・・・直前にすりおろした山葵の香りと共に味わう!

hachiman2006.jpg 

ちょっと遅れて鳥刺し5種盛り(1260円)が登場

hachiman2008.jpg 
ささみ、だきみ、白レバー、砂肝、軍鶏昆布〆の5種盛り合わせ!
軍鶏の昆布〆は摺りおろしの山葵、他はうずらたまごの黄身を溶いた醤油ダレで!



hachiman2009.jpg 

☆黒霧島をボトルで投入してさらに飲んだ暮れ体制!!

hachiman2004.jpg  
⑤うずら
紅白のうずらは、上下がタレに漬け込まれ、中央のうずらはプレーン!・・・タレに潜らせてから炭の香りで燻される!

hachiman2010.jpg 

⑥だんご
新橋の鶏繁と同様に「だんご」は機械を使わず包丁で粗めに叩いた生の鶏肉を焼く寸前に串にまとわせ、余分な脂を落とし、ながらウマみが閉じ込められた絶品!
口に入れると滴る肉汁!
紀州備長炭で燻された鶏のミンチが究極の料理へと変身し、頬が落ちるウマさ!!

hachiman2011.jpg 

⑦白レバー
生で頂ける 「白レバー」も職人技に尽きる!
表面を炙って肉のウマ味を閉じ込め、中はレア!
高級な焼鳥屋よくある話だが、レアで焼かたレバーから血が染み出てしまうような素人の焼きとは別物!
レバー特有の臭みは無く、極上な白レバーの品質に相応のプロの技がコラボするまさに逸品!!

hachiman20012.jpg 

⑧ねぎま
タレで焼かれ、弾力ある鶏の歯ごたえウマみ!
そんじょそこらのねぎ間とは格の違いは明らか!!

hachiman2013.jpg 

⑨手羽先
コース最後の1本!
+60円で「辛焼き」に出来るので今回も 「辛焼き」!
新橋の鶏繁の名物であるが、こちらでも味わえる!!
酸味のある「すっぱ辛い」秘伝ののタレで焼き上げた手羽先は辛いネギと一緒に頂く逸品!! 

hachiman2014.jpg 

⑩とりスープ
あっさり上品な鶏ガラスープでコース終了!

しかし、ここからがクライマックス!!
☆そぼろごはん大630円鶏スープ付き
(サイズ小もあります) 
だんご同様に包丁で叩いた粗めの鶏をタレで煮込んだそぼろを丼に!「ど~ん!」
うずらのたまごを良くかきまぜて頂く!

hachiman2016.jpg 

鶏繁の江戸前な濃い味付けのそぼろ丼もウマいのですが、こちらのほうが薄味で上品な仕上がり!
半分食べたら半分は鶏がらスープを入れてひつまぶしのように食べるのが僕のオリジナルの頂き方で味の変化も楽しめる!
(この食べ方はLAのダウンタウンにある焼鳥の名店「こけここっこ」で教えてもらった極意)
ブログの記事→http://umasoul.blog81.fc2.com/blog-entry-39.html
・・・「パラダイスへようこそ!」

hachiman2017.jpg 

☆お茶づけ(とり)

娘はこちらを選択!
ささみの刺身とも言えるほどさっと表面に火を通したささみ入りの贅沢なお茶漬けはやはり摺りおろしの山葵の香りが良く合う!!

hachiman2015.jpg 

最高にウマい焼鳥を久々に頂いた!!
1時間かけても訪問する価値がある「焼鳥はちまん」は店がここにある限りずっと通い続けるでしょう!!
「ごちそうさまでした!」

焼鳥はちまん
●東京都新宿区西早稲田3-1-1 B1F
●03-3203-2880
[月~金] 17:30~24:00(L.O.23:00)
[土] 17:30~23:30(L.O.22:30)
[祝]17:30~23:00(L.O.22:00)
●定休:日曜日・祝日の月曜
HP: http://www.yakitori-hachiman.com/pc/



大きな地図で見る
[ Comment <2> ] [ Trackback <0> ] [ top↑ ]

Comment to this entry

♪  Re: こけこっこ in Little Tokyo
LB Hiroさん!
こんにちは!
親類のご不幸、心よりお悔やみ申し上げるとともに御冥福お祈り申し上げます。

吉祥寺はどんどん変わっていきますね!
駅ビルのロンロンも無くなり、新たにアトレとして生まれ変わりました!
先日、五日市街道沿いの昔からあるステーキ・ハンバーグの店「WOODSTOCK」に行ってきましたが懐かしかったです!(近いうちにUPします)

L.A.のダウンタウンもずい分変わったんですね!
久しぶりに「こけこっこ」行きたいです!
今不景気なので3人分の旅費を考えるとなかなか厳しいですね~!
From: AFTER 9 * 2010/11/10
* [Edit] * page top↑
♪  こけこっこ in Little Tokyo
10月の最初の土曜日に、吉祥寺に住む兄が出張でこちらにやってきて
リトル東京のこけこっこに行ってきました。リトル東京自体が何年かぶりで、
あの寂れたところがなんだかとてもヒップな所になっていて驚きました。
いたるところにあったただの空き地の駐車場がほとんどなくなって
そのすべてにビルが建ってしまっていて、東洋系の若い人たちで夜中までごった返していました。
来年の春こちらにいらっしゃるときは、ぜひご連絡ください。
こけこっこでそぼろご飯、ぜひご一緒しましょう。

ところで10月終わりに、池上に住む叔父がなくなり
急遽一週間だけ帰国していました。その間に武蔵野大学前のラーメン屋さんまでは
足を伸ばせませんでしたが、五日市街道沿いの焼肉屋さんの前は何回か通りました。
あの辺りもずいぶん変わってしまいましたね。
From: LB Hiro * 2010/11/10
* [Edit] * page top↑

-コメントエリア-

Comment:

  Pass:  非公開:


*批判や中傷的なコメントはご遠慮ください

*Passを設定すると送信後[Edit]からコメントの編集や削除が可能になります

*管理者のみにコメントを送る場合は「非公開」にチェックを入れてください

Trackback to this entry

PROFILE

Thank you for visiting!

After9

After9

ウマソウル管理人 After9(アフター・ナイン) ★1964神奈川県産→18で上京→27で渡米→現在は東京都在 /趣味:飲み食い、音楽鑑賞:Black Music(Soul,R&B,Funk)、ドラム演奏、西洋アンティーク家具&雑貨収集、古いもの好きで愛車2台もクラシックな53歳の英国車と26歳のアメ車・・・

MAIN MENU

 


____________________________

<ブログ内 料理別検索>


 

<ブログ内キーワード検索>

 

LET'S EAT !

<ウマい!お取り寄せ>

北海道

 

紅ズワイガニ


北海道産 塩水ウニ


虎杖浜 たらこ


いくら極薄醤油漬け


宗谷産 ホタテ貝


厚岸 殻かき



____________________

東北

 

大間 本まぐろ


陸奥湾 活ほたて


三陸海宝漬(中村家)


気仙沼 ふかひれ姿煮


厚切り芯たん
(伊達の牛タン本舗)

____________________

北陸

 

永平寺ごま豆腐


とり野菜みそ(まつや)


小鯛のささ漬け

____________________

関東

 

宇都宮餃子会


水戸納豆(天狗納豆)


湘南 釜揚げしらす


佐島 活けタコ


天然三崎のまぐろ
(三崎港シー・ユニオン)


プティ・フール・サレ
(鎌倉レ・ザンジュ)


生しらす

____________________

中部

 

金目鯛味噌漬け


駿河湾 生桜えび


うなぎ蒲焼
(浜名湖 山吹)


ドイツソーセージ(腸詰屋)


ひつまぶし(しら河)


味噌煮込みうどん


元祖手羽先唐揚(風来坊)

____________________

近畿

 

丹波栗


平宗 柿の葉寿司


神戸牛


神戸ワインマスタード

____________________

四国

 

トロ鰹のたたき


手打ち讃岐うどん

____________________

中国

 

生ほたるいか


焼あなご


下関とらふぐ(関とら)


かにトロ丼

____________________

九州

 

水たき(博多華味鳥)


家庭用明太子
(味の明太子ふくや)


極上とうふ 佐嘉おぼろ
(佐嘉平川屋)


とらふぐ生茶漬け(ふく太郎)


長崎カステラ(松翁軒)


馬刺し(若丸)


宮崎 鶏の炭火焼


宮崎 パイン牛 ユッケ


鹿児島 さつま揚げ
(高浜蒲鉾)


紅はるか


沖縄そば
(サン食品)

____________________

 

自家製ユッケジャンスープ
(ソウル市場)


ポッサムキムチ
(コリアタウンキムチ亭)


万能の素
(ハンおばさん手作り)

____________________

 

台湾 小籠包
京鼎樓(ジンディンロウ)


台湾 腸詰

____________________

 

明蝦巻(耀盛號)


横浜中華街(聘珍樓)


焼売(同發)


叉焼

____________________

 

インドカレー(アジャンタ)

____________________

 

活オマールロブスター


カナディアン ローストビーフ

____________________

 

BLUE MOON
(ブルームーン)


Buffalo Wings
(バッファロー・ウィング)


USDA Ribeye Steak
(リブアイステーキ)


Baby Back Ribs
(ベイビーバックリブ)


NewYork cheesecake
(ニューヨーク・チーズケーキ)


NOBLE HANDCRAFTED
ノーブル ハンドクラフテッド

____________________

 

Chorizo(チョリソー)
(EL AMIGO/エル・アミーゴ)


CHOLULA Hot souce
(チョルーラ・ホットース)


プレミアムテキーラ
(クエルボ1800)

____________________

 

オーシャンビーフ


フレンチラムラック

____________________

 

スモークサーモン


マヌカハニー

____________________

 

ロティサリーチキン


アソーテッドペストリー


エスカルゴ ア・ラ・ブルギニヨン
(ブルゴーニュ産)


マグレ・カナール・セッシェ


フォアグラ・ド・オァ

____________________

 

パルミジャーノレッジャーノ
(ザネッティ社)


パルマ産プロシュット


カチャトーレDOP(レボーニ社)


アランチーニ

 

LET'S GROOVE !

 

<アメリカのRADIOを聴こう♪>

 

Los Angeles,CA
Old School Soul,R&B,Rado
102.3 Radio Free KJLH

 

Wilmington,NC
Classic Soul,R&B Radio
Jammin 99.9

 

Old School Soul,Funk Live
Zmix97
_________________________

<Get a Funky Music>

 

SOUL・R&B by Amazon

 

LET'S TAKE A TRIP !

 

トリップアドバイザー


一休.com


Hotels.com


JAL 日本航空
JAL 日本航空

海外WiFiレンタル
GLOBAL WiFi

 

LINK


After9が参加しているサイト↓


にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ


PINGOO!メモリーボード 
PINGOO!メモリーボードへ


4Travel(フォートラベル)


30min


Tripadviser(トリップアドバイザー)


tabelog(食べログ)


Google+

<ACCESS MAP>
Thank you for your visit!