練馬/石神井公園武蔵野うどんの人気店!(エン座 長谷川)

07/24/2012

車でよく通る富士街道には人気のうどん屋がありいつも賑わっている!
その存在はかなり昔から知ってはいたが未訪問・・・何故ならば、僕は蕎麦派でうどんは好きでは無いので自分の意思でうどんの専門店に行く事は無い・・・

しかし、妻も娘もうどん好きなので、今回はウマい!と評判のうどん屋「エン座 長谷川」に訪問してみる事にした!

店の裏手には3台分の駐車場があり、混雑するかと思いきや難なく駐車完了!
駐車場では子供とお父さんがボール遊びをする長閑な日曜日の昼の光景が微笑ましい!

DSCN5367.jpg 

しかし、到着が早すぎたので暖簾はまだ出ておらず、並びにある生協が運営食品店「生活クラブ」で買い物をして時間を潰す!

DSCN5336.jpg 

さて、ここ富士街道のうどん屋はかつて「むさしの エン座」という暖簾を掲げていて行列が絶えない店だったが、現在「エン座 長谷川」に変わった!
その訳は、2010年に「むさしの エン座」が「石神井公園ふるさと文化館」の館内へと移転!
暖簾分け?のようにこの場所にはお弟子さんの長谷川さんが「長谷川 エン座」として暖簾を掲げるようになったという背景のようだ!

暖簾がかかるまでの時間は渡されたメニューを見ながら外で待つ!
暖簾をかけに登場したのは、先ほどまで店の裏で子供とボール遊びをしてた方が、こちらのご主人の長谷川さんだった!

DSCN5366.jpg 


もう暑い夏が到来・・・外気は35度を超える中入店!

DSCN5354.jpg 


こちらのうどんは「武蔵野うどん」だが、蕎麦派の僕はうどんの知識が低いので訪問前にちょと勉強してみた!

武蔵野うどんは「讃岐うどん」のようなブランドイメージは無い郷土うどんだがその歴史は長いようだが、そもそも「武蔵野うどん」という呼び方は昔からあったのではなく、後から付けられた名称のようだ!

米より良質な小麦の生産が盛んだった事から、小麦を主食としたうどんが多く食べる文化が根付き、家庭ではうどんを打つ習慣が栄えたうどん作り!
色は真っ白ではなく茶色っぽい色合いで、うどんに使う加水率が低く、コシは強く、ざる盛りの「ざる(もり)うどんで食べるのが武蔵野うどんの特徴のようだ!
江戸時代の武蔵野の地では冠婚葬祭などの祝い事でも、長く良い事が続くようにという事でうどんを出すという風習があり、うどんが打てないと嫁にもいけないと言われたほどうどんが生活に密着していたようである!
家族、親戚が集まり「円座(えんざ)」になってうどんを囲むというこの土地ならではの風習情景が店名に込められている!!

さて、三人三様でオーダー!

DSCN5349.jpg   DSCN5350.jpg 

生から茹でるのでうどんが登場するまでおよそ15分かかるというのでゆっくり気長に待つ!

厨房にはご主人(長谷川さん)の他にも影が見える!
接客のホールスタッフは女性2名で、若いほうの女将が店主の奥さん、年配の方はお母様だろうか?
BGMはジャズが流れる・・・客層は年配の方も多く見受けられる!

DSCN5353.jpg 

★冷やしトマトうどん(夏限定)
娘が選んだのがこちら!
伝統的な武蔵野うどんに新しい息吹を吹き込んだ創作系は女性らしいアイデア!?
クラッシュした完熟トマトにミョウガと生姜の香り!
そして薬味の青ねぎとゴマの香ばしさが食欲を増進させてくれる!

味付けはシンプルで、醤油系と鰹だし!
トマトは塩が少々加えられているのか甘さが主張していてフルーティーさが増している!
太くてコシのあるうどんにトマトが良く絡む!

DSCN5356.jpg 

★梅昆布うどん(冷)800円
妻が選んだのがこちら!
冷えたさっぱり鰹だしのスープにかつお節、とろろ昆布、と紫蘇の葉を枕にした大きな梅、!!
薬味には青ねぎとゴマ!
カツオの出汁の汁に梅やとろろ昆布の風味が加わり、味わい深いスープに仕上がっている!

ウマい出汁を含んだコシのあるスープが武蔵野うどんの麦の風味を引き出しているように思える!

DSCN5360.jpg 


★霙糧汁もり(みぞれかてじるもり)肉入り 750円
僕はエン座を代表するメニューで、伝統的な武蔵野うどんの真骨頂が感じられる糧汁(かてじる)もりを選んだ!
霙(みぞれ)とは練馬を代表する野菜の大根のおろしも付く!

DSCN5361.jpg 

糧汁はには細切れ肉も入っているが、メインの糧はやはり野菜!
つけ汁の出汁は、かつおだしをベースとした汁が主流で、関西のうどん汁と比べるとダシよりもかえしが強い江戸前風だが、カドのとれた甘みがあり蕎麦汁と異なるうどんとの相性が考えられた汁!!
野菜、ゴマなどの具とたっぷりの薬味を入れ「糧(かて)」と呼ぶ具(主に茹でた野菜)を入れ温かいまま大きな器で提供される糧汁も武蔵野うどんの特徴的で伝統的!
野菜は、生姜の香味野菜に加えて、茹でた小松菜などの葉野菜も入りゴマもたっぷり!

DSCN5363.jpg 

途中から霙(大根おろし)を入れれば、飽きずに二種類の味わいが楽しめる!

DSCN5362.jpg 


使っている大根(霙)はもちろん「練馬大根」!

DSCN5364.jpg 


★駿河湾釜揚げ桜えびご飯 250円(季節限定)
今日の炊き込みご飯は夏限定の桜えびご飯!
武蔵野の地と桜えびの関連性は無いが、淡白な味付けで桜えびの香りを大切にしていてなかなかウマかった!

DSCN5357.jpg 

会計を済ませると厨房から出てきた店主が挨拶と見送り!
席を立つ妻と娘の所には女将の奥様が笑顔で話しかけている・・・こういう気遣は気持ちが良い!!
飲食店はもちろん味が命だが、客へのもてなしや気持ちの良い接客が大切だという事を再認識させてくれた!
「ご馳走様でした、また来ます!」
ここ「エン座 長谷川」が僕をうどん好きにしてくれた1日だった!

うどん以外のアラカルト的名料理も充実しているので、バスで訪問して飲んだくれてみたくなる!

DSCN5348.jpg 

エン座 長谷川
●東京都練馬区石神井台8-22-1
●03-3922-2626  
[火~金]  11:30~14:30 17:30~20:00
[土] 11:30~14:30 17:30~21:00(夜のみ予約可)
[日] 11:30~14:30
*麺切れ終了


大きな地図で見る
[ Comment <2> ] [ Trackback <0> ] [ top↑ ]

Comment to this entry

♪  ↓コメントありがとうございます
出身地も年齢も同じなんですね!

是非ご家族で「エン座 長谷川」さんに行ってみてください!
なら気軽に行けそうです。しかも駐車場があるのが嬉しいですね!

真蕎麦丹愚の情報も頂きありがとうございます・・・凄いコシの強さも味わってみたくなりました!
From: After9 * 2012/07/27
* [Edit] * page top↑
♪  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From: * 2012/07/26
* [Edit] * page top↑

-コメントエリア-

Comment:

  Pass:  非公開:


*批判や中傷的なコメントはご遠慮ください

*Passを設定すると送信後[Edit]からコメントの編集や削除が可能になります

*管理者のみにコメントを送る場合は「非公開」にチェックを入れてください

Trackback to this entry

PROFILE

After9

After9

ウマソウル管理人 After9(アフター・ナイン) ★1964神奈川県産→18で上京→27でアメリカへ渡米→現在は東京都在の「食いしん坊」/趣味:飲み食い、音楽鑑賞:Black Music(Soul,R&B,Funk)、ドラム演奏、西洋アンティーク家具&雑貨収集、古いもの好きで愛車2台は51歳の英国車と24歳のアメ車・・・

MENU

____________________________

<ブログ内 料理別検索>


 

<ブログ内キーワード検索>

 

WHAT'S NEW ?
<CALENDAR>

 

<最新の記事10件>

 

LET'S EAT !

<ウマい!お取り寄せ>

北海道

 

エゾバフンウニ


虎杖浜 たらこ


いくら極薄醤油漬け


厚岸 殻かき


天然活ホタテ

____________________

東北

 

大間 本まぐろ


陸奥湾 活ほたて


三陸海宝漬(中村家)


気仙沼 あぶりさんま


気仙沼 ふかひれ姿煮


厚切り芯たん
(伊達の牛タン本舗)

____________________

北陸

 

永平寺ごま豆腐


とり野菜みそ(まつや)


小鯛のささ漬け


月よみ山路(松葉屋)

____________________

関東

 

宇都宮餃子会


水戸納豆(天狗納豆)


おでん種(築地 佃權)


ロースハム(肉のさいとう)


釜揚げしらす


佐島 活けタコ


天然三崎のまぐろ
(三崎港シー・ユニオン)


プティ・フール・サレ
(鎌倉レ・ザンジュ)

____________________

中部

 

金目鯛しゃぶしゃぶ


駿河湾 生桜えび


石松ぎょうざ


うなぎ蒲焼
(浜名湖 山吹)


ドイツソーセージ(腸詰屋)


ひつまぶし(しら河)


味噌煮込みうどん


元祖手羽先唐揚(風来坊)

____________________

近畿

 

平宗 柿の葉寿司


神戸牛


神戸ワインマスタード

____________________

四国

 

藁焼きトロ鰹のたたき


讃岐うどん(亀城庵)

____________________

中国

 

瀬戸内海産焼あなご


下関とらふぐ(関とら)


かにトロ丼

____________________

九州

 

水たき(博多華味鳥)


家庭用明太子
(味の明太子ふくや)


博多長浜屋台ラーメン
(ナンバーワン)


極上とうふ 佐嘉おぼろ
(佐嘉平川屋)


とらふぐ生茶漬け(ふく太郎)


長崎カステラ(松翁軒)


長崎ちゃんぽん


馬刺し(天馬)


宮崎 鶏の炭火焼


宮崎 パイン牛 ユッケ


鹿児島 さつま揚げ


沖縄 御膳符そば
(サン食品)

____________________

 

自家製ユッケジャンスープ
(ソウル市場)


ポッサムキムチ
(コリアタウンキムチ亭)


万能の素
(ハンおばさん手作り)

____________________

 

台湾 小籠包
京鼎樓(ジンディンロウ)


台湾 腸詰


台湾屋台おこわ 油飯

____________________

 

明蝦巻(耀盛號)


横浜中華街(聘珍樓)


叉焼(江戸清)


焼売(同發)

____________________

 

インドカレー(アジャンタ)

____________________

 

活オマールロブスター


カナディアン ローストビーフ

____________________

 

BLUE MOON
(ブルームーン)


Buffalo Wings
(バッファロー・ウィング)


USDA Ribeye Steak
(リブアイステーキ)


Baby Back Ribs
(ベイビーバックリブ)


NewYork cheesecake
(ニューヨーク・チーズケーキ)


NOBLE HANDCRAFTED
ノーブル ハンドクラフテッド

____________________

 

Chorizo(チョリソー)
(EL AMIGO/エル・アミーゴ)


CHOLULA Hot souce
(チョルーラ・ホットース)


プレミアムテキーラ
(クエルボ1800)

____________________

 

オーシャンビーフ


フレンチラムラック

____________________

 

スモークサーモン


マヌカハニー

____________________

 

ローストターキー


アソーテッドペストリー


エスカルゴ ア・ラ・ブルギニヨン
(ブルゴーニュ産)


マグレカナールスモーク


フォアグラ・ド・オァ

____________________

 

パルミジャーノレッジャーノ
(ザネッティ社)


パルマ産プロシュット


カチャトーレDOP(レボーニ社)


アランチーニ


クレーマ カタラーナ

____________________

 

イベリコ ベジョータ


LET'S GROOVE !

 

<アメリカのRADIOを聴こう♪>

 

Los Angeles,CA
Old School Soul,R&B,Rado
102.3 Radio Free KJLH

 

Wilmington,NC
Classic Soul,R&B Radio
Jammin 99.9

 

Old School Soul,Funk Live
Zmix97
_________________________

<Get a Funky Music>

 

SOUL・R&B by Amazon

 

LET'S TAKE A TRIP !

 

トリップアドバイザー


一休.com


エクスペディア
最低価格保証のエクスペディア:マイクロソフトから独立した世界最大の旅行サイト

JAL 日本航空
JAL 日本航空

海外WiFiレンタル
GLOBAL WiFi

 

LINK


After9が参加しているサイト↓


にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ


PINGOO!メモリーボード 
PINGOO!メモリーボードへ


4Travel(フォートラベル)


30min


Tripadviser(トリップアドバイザー)


tabelog(食べログ)



<ACCESS MAP>
Thank you for your visit!